3密

3密

福岡でもコロナの感染者が100人を超えましたね。
感染者を年齢別に見ると20代から50代が全体の7割です。
皆さんのご家族、大切な人を守るためにも、今、3密(密閉、密集、密接)の場所へ行くのは絶対にやめましょう。
人混みを避けて近所を散歩したり、公園などで体操や軽いジョギングなどをすることは心身の健康の維持や免疫力を高めることになるので、家から「一歩も外に出ないで」ということではありません。

ただ、繰り返しますが、
密閉
密集
密接
の環境を今は避けて欲しいのです。

また、福岡市長さんが呼びかけている内容なので、知ってる方がほとんどだとは思いますが、新型コロナウイルス感染が不安な方は直接病院へ行くのではなく、必ず電話で問い合わせをしてください。
(新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル 092-711-4126)

「友人がコロナウイルスに感染をして、心配なので来ました」と、直接クリニックに来た方がいらっしゃったそうです。
患者さんやスタッフを守るために、消毒や患者さんの導線など、普段から一生懸命考えて行動しているのに、この件でクリニックも、入居しているビルの導線も含めて全て消毒したそうです。医療従事者の方は今本当に大変な状況で頑張ってくれています。
安易に行動せずに電話で問い合わせて指示に従う様にしましょう。

マスクはもちろんですが、手洗いやアルコール消毒は菌を殺すために有効なので、こまめに手を除菌することもオススメします。
私の友達は外出時、手袋をはめて公共の物を極力触らない様にしているという徹底ぶりです。
自分を含め大事な人を守るために見習うべきだと思いました。

みんなで力を合わせてコロナを乗り越えたいですね。

2020.4.2

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。