沖縄旅⑦

沖縄旅⑦

沖縄5日目

今日が1日中遊べる最後の日。
朝から美ら海水族館や古宇利島がある沖縄北部を目指して市内から車で2時間かけて移動した。

沖縄に来ると必ず訪れるのが美ら水族館。
巨大水槽が大好きで何度来てもここで必ず足が止まってしまう。

本当に海の中にいる様な感覚になれて時間を忘れてしまうのだが、昨日のダイビングで溺れたことを思い出し、なんだか苦しくなって今までの中で1番早くこの巨大水槽の前から離れた。笑

綺麗な魚や大好きなウミガメなど好きなコーナーだけをじっくり見て回り、美ら海水族館を堪能したあとは早めのお昼ご飯。
美ら海水族館から車で10〜15分の距離にある亜熱帯茶屋に行った。
昨日行ったカフェは海カフェ、今日のカフェは山カフェといった感じで昨日とは全く違う雰囲気でこちらも素敵。

午前中は天気が少し悪かったのだが、天気が良ければこのハンモックに座って外で食べることもできて、尚且つ見晴らしも最高なのだそう。
次回来る時は晴れています様に。

朝はおにぎりしか食べてなかったからペロリと食べてしまった。

食後は古宇利島で海水浴をする予定だったが、この近くに今帰仁城跡(なきじんじょうあと)という世界遺産があると店員さんに教えてもらい、せっかくなので行ってみることにした。

https://s.tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47015951/top_amp/



今帰仁城跡は沖縄屈指の名城で、外郭を含める7つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模で、城を囲む石垣は地形を利用し曲線を描いて出来ているのだそう。
敷地は思ったより広くこれまた靴で来るべきだったと学習した。
見晴らしのいいところまで辿り着く頃にはヘトヘトになっていたが、見どころでもあるなだらかな曲線を描いた城壁と、海まで一望できる御内原(ウーチバル)からの景色は最高だった。

(ここにはレストランはないので食事は済ませてくるか、簡単でいいのであれば屋台などがたくさん出ていましたのでごよかったらご参考までに。)



北部は観光するところが結構密集してあるので、私たちにしては効率良く観光出来てるね!と低レベルな事で喜びつつ古宇利島に向かって出発した。

沖縄旅⑧へつづく

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。