マスクの旅

マスクの旅

コロナが広まってきていますが、みなさんマスク入手出来ていますか?

先々週、友人に誘われてマスクを探しに行ってきました。
帰省中の友人は東京へ帰る前にどうしてもすぐに手元にマスクが欲しいようで、見つけるまでハシゴする意気込みでした。
まずは博多で合流して博多駅内のドラックイレブンさんへ行ってみましたが、マスクコーナーは空っぽで店員さんに聞いてみたところ入荷の予定はないということでした。
次に同じく博多駅のコクミンドラックさんへ行きましたが、結果は同じくないとのこと。
この間にコンビニに何件か寄ってみたけど、全て売り切れ状態でした。
さすがに博多駅は、新幹線、地下鉄、空港を使う人で賑わっているからマスクがある確率が低いと判断して天神に向かうことにしました。

天神に到着して、まずはパルコ地下一階のココカラファインさんへ行ってみましたが、“マスクありません”の張り紙が出ていて、入荷も分からないとのこと。

新天町のコクミンドラックも同様にマスクはなく、こんなに買えないのかと諦めかけていたところ、天神のビックカメラ1号店で奇跡が!
マスクコーナーは空っぽでしたが、店員さんに聞くと「レジにありますよ」とここにきてやっとマスクに出会えました。
「この中から1つだけ選んで下さい」とレジの店員さんが裏から数種類のマスクを持って来てくれました。やはり1人1つなのねと思いながら、3回洗って使える【ピッタマスク PITTA MASK】をゲット!!

色が黒に近いグレーなのがたまにキズですがここは我慢です。
ちなみに友人が欲しかったのはライトグレー。
結構買うか迷っていたけど、調べてみたらこんなにも色の差がありました。
着用時のヤンキー感は否めませんが、それよりコロナ対策を優先させて購入していました。笑

ということはビックカメラ2号店にも絶対あるよね!と張り切って移動しましたが、2号店にはありませんでした。
店員さん曰く、昨日は入荷してあったけど半日で売り切れたのだとか。今後の入荷は分からないと教えてもらい、これは本当タイミングと運だなと割り切りって探すことにしました。

国体道路沿いのマツモトキヨシやドラックイレブンは“マスクありません”の張り紙が出ていて同じく入荷は分からないとのことでした。
ちなみにここまで回った中で近くにあったコンビニは全ての行きましたが、コンビニはどこもなかったです。

最後に普段はあまり行かない大黒屋に行ってみて、店員さんに聞くとこれならありますよ

またして3回洗って使える【ピッタマスク PITTA MASK】の登場!
しかもまた同じ色。笑

でも色なんていいんです。もちろんお買い上げ。

本当は今日の朝入荷予定だったけど届かなくて、本当に入荷はどうなるか分からないと店員さんも困った様子でした。
でも今日入荷予定だったから夕方くらいにもしかしたら…と教えてくれたので、休憩がてら近くのカフェで時間を潰すことにしました。


「薬局の店員さんは、毎日同じようなことを何回も何回も聞かれて疲れるよね〜」

「だから張り紙してマスクないですって主張してるじゃん」

なんて他愛もないことを話していてやった気づいたのですが、張り紙が出ているお店はマスクが絶対にないけど、張り紙の出てないお店は店員さんに言ったらマスクがある確率が高い、もしくは入荷の予定があるという事が分かりました。
あくまでも私たちなりの検証結果なので確実ではありませんが…(°_°)



2時間お茶をして帰り際に先ほどの大黒屋さんに行ってみると、なんとマスク入荷していましたー!
番号の書かれた整理券のようなものを渡されてレジに行くと、同じ番号のついたマスクと引き換えで購入できました。しかも30枚入りゲット!

ただ、付いている番号のマスクが子ども用であっても、大人用であっても、何色であっても選べないという仕組みになっていましたので、さすがにサイズ違いのものが出て来たら店員さんに相談してみるのも一つだと思います。

基本的にはインターネットで購入すると思いますが、急遽マスクが必要で手元にないという方は張り紙の出ていない店舗で尋ねてみたらマスクを入手できる可能性があるかもしれませんよ♪

2020.3.26

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。