沖縄旅①

沖縄旅①

5年前の7月初旬。

「よし、沖縄に行こう。」

1週間の休暇をもらい思い立って沖縄へ行くことにした。
5日後の出発に向けて、一緒に行ける友達を探しつつ、バタバタと航空券とホテルの予約を済ませ、無計画のまま沖縄へ出発する事に。

1日目
夕方、沖縄到着。
国際通り付近のホテルでチェックインをして、昼から何も食べていない私は荷解きを即座に済ませ早めの夜ご飯にでかけることに。
国際通りは観光客が多く、地元の人はあまりこの付近で食事をしないらしいが、せっかくなら地元の人も行くような所で食べたい!と思ってネットで検索した。

キーワード
【沖縄 国際通り付近 地元民が行く居酒屋】

、、、そのまま過ぎて出てこないのでは?笑
と思ったが、みんな考えることは一緒の様でたくさんの方が投稿していたお店に行くことにした。

【うちな〜家】というお店で、
地元の常連さんもたくさんいる老舗の居酒屋らしく、とにかくメニューが豊富で、なにより接客してくれたおばちゃんが最高だった。
おしゃべりで世話好きそうなおばちゃんは、私をカウンター席に案内した後も気にかけて話しかけてくれた。

「お嬢ちゃん1人?!1人旅?!明日からの予定は?!ところで飲み物は何にする?!」
というように答える前に次の質問が来る感じ。
そして料理が並ぶ頃には隣の席に座る常連のご夫婦を紹介されて、なぜか3人で飲むことになった。

普段は日本酒を飲むところだが、せっかくの沖縄ということで泡盛で乾杯して、ずっと食べたかったもずくの天ぷらを食したが、この組み合わせは最高に美味しかった。

沖縄料理、泡盛、沖縄料理、泡盛を繰り返すこと3時間。
隣のご夫婦とすっかり仲良くなり、2軒目に知り合いのお店に連れて行ってくれた。
そこでも沖縄料理、泡盛、沖縄料理、泡盛を繰り返しフラフラになるまで一緒に盛り上がった。

そのご夫婦いわく、泡盛を一緒に飲んだらみんな友達らしい。
沖縄の人の気さくさと人懐っこさが大好きになった1日目だった。

珍味と沖縄の味 うちなー家
098-861-3759
沖縄県那覇市牧志3-2-63 嘉手納ビル 2F
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003475/

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。