おうちでご飯会

おうちでご飯会

外出自粛のムードが続きますね。
人混みに行かないように、外食を控えるようにしている中で気分転換をしようと、自宅でのホームパーティをすることにしました。

私の家の近所には商店街があって個人商店がたくさんあります。
コロナの影響で飲食店からの注文が減って困っているみたいなので、最近はスーパーではなく個人商店で購入することにしています。
また、屋外の方が感染しにくいという情報があるので、なんとなく商店街の方が安心して買い物ができます。


まずはいつも行くお魚屋さんへ立ち寄ってお魚を見繕ってもらいました。
ここでは購入する魚のレシピを教えてもらっていて、隠し味や魚屋さん秘伝のひと手間など料理に役立つ情報をもらっています。
いつも接客してくれる奥さんと世間話をしてホームパーティする事を話していると、今日使用するアサリをサービスしてくれました♪

次の八百屋さんでは、いつもの様に大量の野菜を購入してエコバックはパンパン。
ここでもいつもたくさんありがとうと少し値引きしてくれました。
お肉やさんもお花屋さんももう顔見知りなので、今日は何にするー?が挨拶になっています。
みなさん優しくて、私はなんだかんだこのサザエさん的な環境が気に入っているみたいです。


両手がちぎれるくらいに買い物をして急いで料理開始!

魚屋さんで購入したタイでアクアパッツァ

魚屋さんからサービスしてもらったアサリがいい味を出してくれました⭐︎

八百屋さんで買った野菜の一部はシーザーサラダになりました。

写真では分かりませんがアイスプラントが入っています。
プチプチとした食感と自然な塩気がクセになりますので、見つけたら買ってみて下さい(^^)

お酒のおつまみでハマっているのが、日本酒と相性抜群の厚揚げ料理!
これはInstagramに詳しいレシピを載せていますので、よかったらご覧下さい〜

こちらは圧力鍋で作った豚の角煮。
お酒のあてに最適だったのか今日一番の人気メニューでした♪

ちなみにこの日飲んだお酒も近くの酒屋さん買ってきてもらった物です。
早くコロナ落ち着いて活気を取り戻して欲しいですね!

2020.3.30

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。