野菜ソムリエ新年会2020

野菜ソムリエ新年会2020

2020年野菜ソムリエの新年会に行って参りました。
薬院の【PASTERIA FLOURISH /パステリアフローリッシュ】さんを貸切にさせてもらい美味しいコースを楽しませて頂きました。
こちらのお店で取り扱っているお野菜は、野菜農家さんから直接仕入れているのでとっても新鮮!!

お料理はどれも素材の良さを活かしたもので、しつこいですがとにかく野菜が美味しいのです!
毎度のこと後半の料理は写真に収め忘れてありませんが、新鮮なお野菜を食べたい方は是非行ってみて下さい♪

会の途中にはチーム対抗の野菜クイズ!
3種類食べ比べをして、指定された品種を当てるというもの。
最初はみなさんご存知の「あまおう」をあてるというお題で、A、B、Cを早速食べ比べました。

「まずは断面的にBじゃないよね〜」
「うんうん、見た目でAかCだね〜」
などと皆さん流石!
味や見た目、食感など五感で判断するということが基本なのです。

あまおうの「あ」は「甘いのあ」というだけあって、私たちのチームは1番甘い苺のAを選び見事正解!

この後も野菜当てゲームが続きましたが、野菜ソムリエプロの方も「うーん…」と悩むほどの難題もたくさんありました。

皆さんの詳しさと野菜への愛を目の当たりにして、私も更に勉強しないとなぁと気が引き締まった時間でした。

今回の新年会には野菜ソムリエの資格所有者以外に農家などの生産者の方、福岡で最年少で野菜ソムリエを取得した方、佐賀県、五島列島からの遠方の方も参加しており、普段会えない方々とお会いする事ができました♪
来月はこの会にも参加されていたネギ農家の方の所に、ネギの収穫体験をさせて頂く予定もできました。
今後も野菜を通じてご縁がもっと広がればいいなと思います。




https://www.p-flourish.com/



2020.2.12

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。