ビックサイズのダリア

ビックサイズのダリア

旦那さんが週末に友達との飲み会が立て続けに入った時、私には嬉しいことが起こります(´∀`*)

ご飯を作らなくていいので全然気にしなくていいのですが、罪悪感からか帰りにお花を買ってきてくれるんです♪

今日はわたしの大好きなダリアの花でした。
この小さい花びらが積み重なってまん丸くなった形がチアで使うポンポンを連想させてまらなく可愛い!
*(^o^)/**(^o^)/**(^o^)/*

このダリアを測ってみると直径11〜12センチもあってなかなか大きい〜。
結構なボリュームですが、ダリアは茎がしっかりしているので首から折れてしまったり、へたったりすることはありません。

ちなみにダリアは小さい物で直径3センチにも満たないものから、大きいもので直径30センチ以上の物もあるそうで品種も豊富なんですよ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ダリア花言葉はたくさんあります。
・感謝、あふれる喜び、優雅、気品
・裏切り。移り気
のように全く逆の印象を持つ花言葉が存在するのです。

それはヨーロッパの歴史が関係しているのだとか。

ダリアはフランス革命の時代に人気が出て、革命の苦労をねぎらう意味で「感謝」、革命が成功した喜びから「あふれる喜び」が前向きな花言葉としてつけられたとされています。
また、後ろ向きな花言葉として、「裏切り」や「移り気」とありますが、それはナポレオンの妻ジョゼフィーヌが愛したダリアを侍女と庭師が裏切って、球根ごと抜き取り奪ってしまったとこから、ダリアへの関心を失ってしまったというエピソードからこの花言葉が産まれたと言われています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

エピソード自体は全く違いますが、いずれにしてもダリアという花は昔から人々に愛されていたという事が分かりますよね(^^)

それだけ存在感のある花だからこそ、いつか最大の大きさのダリアを生で見てみたいなぁ。
今日にでも次回の罪滅ぼしフラワーは30センチのダリアがいいとおねだりしてみようと思います。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。